VS.

昨今の纏め!

2週間前?に、京都旅行。
7か月ぶりの京都!


早朝からひとり安井金毘羅宮行って、
六角堂も行って、お茶してお買い物に繰り出し。


いつものショップに行って、
いつものおネェさんに付いてもらっていろいろ購入。
ラク、らぶ。
ここのお洋服は、ツボを過ぎて困るくらいツボ。
素材もデザインも好き
その後、ヘブンでもお買い物。
結局、お洋服の大半はバラクとヘブンでしか買わない京都旅(笑)

そして、
いつものアサヌマにて、いつものカツサンド食す。
京都来たら、絶対食べるの。
美味しい。安い。大好き。


翌日、花魁写真。
清水近くのモニカっつートコ。
おネェさんに、足出しますか?、と訊かれ、
友人ともども、結構です、とお断り。
あたしはと兎も角、友人は細いしキレイなので出せばよかったのに…。
えーっと、ちゃっちゃと終わります。
あれ?こんなに早いの?って、あっけない感じ。
じゃあ何が長いって、写真選ぶのに時間かかるの。
素材が素材なので、ぶっちゃいくなのが多いのは仕方ないにしても、
自分の写真見るのってしんどい。
一応2枚のみ選んだの。


その後、
梅田行ってちょっとお買い物して、友人とお別れ。
で、また京都に戻って、在住友人とごはん。


最近どうよー、なお話しながら、
えー、あたしも京都にいてそのお話内容一緒したい!!、って本気で思う。
羨ましい限りなんで、お裾わけよろしく!友人's(笑)



翌日、比叡山にふらり一人旅。
ケーブルはギリギリセーフだったけど、
ロープウェイはちょっと…厳しかったっ。
だって、忘れてたけど、高所恐怖症っ!!
見ちゃダメだ。見ちゃダメだ。見ちゃダメだ!、
と心の中で唱えながら、一点をガン見して乗り越える。
ハードル高いぜ、比叡山延暦寺っ!!

なんとか、頂上付いて、
横川から見て回る。
なんだろう、ひとりなのに楽しい!
無駄にハイテンション。

かわらけ投げってのがあるよ、って母に聞いてて、
見つけたし、人もさほどいなかったから一人で挑戦(笑)
3枚投げて1枚だけだけど、輪を通ったよ!
願い叶うといいな♪


バス待ちでご一緒した老夫婦とお話してて、
高野山もいいわよー、是非行ってみたら?、
なんて仰るから、高野山も行きたくなってきた。

バスが1時間に1本というのが手痛いトコで、
車で来るのがベストだと思われる比叡山
でも、楽しいぞ、比叡山
また行きたいけど、やっぱり高所恐怖症なので数年後で(笑)
他ルートもあるけど、怖いくせにあのルートがいいと思うの。


比叡山下りて、その足で六波羅蜜時。
夕方だったので、中は拝観できなかったけれど、
生年月日利用のお御籤はしっかりさせていただいたら、
達筆な字で読みにくいけれど、結構いいこと書いてて嬉しかった。
あと、手水?するトコの龍が結構好きなデザイン。


その後、友人と夕ご飯。
ダラダラとカフェにてまったり。
けっきょく、京都行ってもメインのひとつとしてそれは譲れません!


そんな感じの京都旅行。


を、した結果、
あれ?これなら台湾旅行行けたんじゃね?、
な金額を使っていたことを知り、台湾熱再発。


が、一刀両断に却下されたので、
じゃ、どうしようかなー、とか思ってたら来たよ、次の熱。



烏城!松本城!!


そうだよ、今回比叡山行く時、
奈良の大仏→(なんかめんどので却下)→白鷺城→(修復中のため却下)
彦根城(月曜はひこにゃん登場しないので却下)→結果、比叡山という経緯を辿ったのだったよ。
お城にも興味はあったのだよ。
お城行こうぜ、お城!!
ってなって、今現在、松本城に照準を定めております。
まぁ、行くとしても、1月だけどなっ。


そんな感じで、
もう私の夏は終わり、いつどんな日程で松本城に行くのか、ってことばかり考えておりますよ。
京都行くついで(ついで?)なので、日帰りか1泊2日の強行突破なんだけどな。


ただ、
学生時代は世界史選択で、
日本史レベルが半端なく低いくいため、
松本城がどういったシロモノなのか解ってないし、
歴史的な背景もまったく分かんないから、
勉強しようと思ったのはいいんだけど、
何から手を付けていいいかわからず、
戦国無双かBASARAあたりに手を出そうと思うんだー、
って話をしたら笑われた本日。

でも、とっかかりとしてはいいんじゃないかと。
で、アホなので、
無双とBASARAどっちが楽しいか調べた結果、
ヤフオクにて早速BASARA1と2をセットで落札したと言う馬鹿っぷり。


いいんだ。
そこから派生していろいろと歴史学んでいくんだから。