VS.

ひこにゃんとゆるキャラ。


ひこにゃんに会いに行ったよ。


可愛いーっ。
スーパーアイドル凄ぇ。



その他、地元ゆるキャラ


 

緑色のオトコノコはモーニくんって言って、
オンナノコはモーニちゃんって言うの。
可愛いんだけどね、実はコッソリ怖っかたりする。
でも、そこが好き(笑)↓


 



その後、
お茶してお寿司食べて、
調子に乗って博物館に行って来たよ。



伊達と井伊家の縁(えにし)の特別展示会でございました。


井伊の赤揃え!の兜が、素晴らしかったよ。
真田の赤揃えのが、
今は気になってるけど(だって幸村だもの)、
井伊の兜もようございますな。


関ヶ原の合戦の時の井伊の旗とかもあって(しかも保存キレイ)、
おぉーっと思っておりました。
そんな関ヶ原合戦図もありまして、
最近勉強中なので、旗印見て、
これ三成の!とか、島津の!とか解って嬉しかったし、
西軍負けたんだよなーと思うと哀しくなったり。


展示物で、
朱漆塗鳥籠があって、
その素晴らしさに感動でございました。
彦根に居たら、月イチくらいで見たいくらいには。
あれ欲しい。


短銃に蝙蝠を誂えたのも好きだったし、
刀の柄に龍がいたりと、なんて私好みな意匠。


いいわー。


そんな展示物の中、
政宗殿からいただいたという香木が!
筆頭…っ、と想いを馳せてしまいました。


そんな帰りに、
松代で大名展があります、ってポスターが。
え?何で松代?うちの市と関係なくない??
そして、私行くよ、その時期。


なので、ポカーンとしてしまったよ。


そんな長野旅はひとりで行くので、
(だって、最初は日帰り予定だもの)
夜ごはんが切ない。


でも、
周りに城とか武将好きいないから、
ひとりで頑張るー。
けど、一緒に行ってくれる人密かに募集(笑)
みんな戦国好きになればいいのにっ。