VS.

帰還。

お葬式の間は、四つ足の獣がいたらダメらしい。
亡くなった方に悪霊が憑くから、ってので。


だから、猫を捨てなきゃいけない、
って言われた日には、壊れかけの涙腺が緩んだよ。


家族失って哀しいのに、何で自らまた家族失わなきゃなんないの?
そんなふうに憤りを感じたんだけど、
一度捨てて拾えばいいらしく、とりあえず山の倉庫に隔離。




以前、事故って獣医さんにも諦めた方が…、
と言われるほどに危ない目にあったから、もうずっと家猫状態なのに、
捨てるってことは死んじゃうってことと同じで焦っただけに安心も倍増。


今日一度、家族以外の方に抱いてもらって、
それを譲り受けたって形でご帰還。


倉庫にいたから埃まみれですぐさま洗われたお猫さまは、
ふかふかでいい匂いで気持ちよかった。


10歳になるけど、あと最低5年は長生きしていただきたい。