VS.

コミックバトン。

ichika212005-08-14


生きる糧、というか、
単に止められないだけなんだけどなくてはならぬ存在っぽいので、
コミック=生きる糧で。


大人になったら読まなくなるだろう、
って思ったのにとんでもなく大きな誤算だった。


漸く落ち着いてきたので、
延ばしに延ばしまくったバトンに答えてみた↓




□あなたの本棚にある漫画の数は?


去年800冊くらい処分して1000冊超えくらいだったから、
今は1200〜1300冊くらい?
処分したところで読みたくなってまた買うってパターンが多いから、
捨てられない女と成り果ててる。


普通に本棚にしまってるだけで、
本が日焼けするのが腹立たしくいろいろ防御中。
でも、見た目がよろしくなくて、
人様をお招きする気にはなれないのが哀しいところ。


その上、
いい加減本が多くて壁一面使った本棚では収まりきれず、
そろそろ本気で収納ヤバイ。
助けてー。




□最近あなたが面白いと思う漫画は?


銀魂
銀魂-ぎんたま- 1
大好きパターンで、案の定ハマりやがりました。


死んだ魚の目をした糖尿持ち主人公、瞳孔開いたマヨラー男、
サディスティック星の腹黒王子、無敵の酢昆布大好きチャイナ。
あー、定春買いたい。


ところで『金魂』のカバー欲しいんだけど、やっぱもう入手不可能?




□あなたが最後に買った漫画は?


蟲師 (6) (アフタヌーンKC)蟲師』6巻     20世紀少年 19―本格科学冒険漫画 (小学館プラスワン・コミックシリーズ)20世紀少年』19巻
銀魂-ぎんたま- 8 (ジャンプコミックス)銀魂』8巻      NARUTO -ナルト- 29 (ジャンプコミックス)NARUTO』29巻
BLEACH 18 (ジャンプコミックス)BLEACH』18巻  鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師』11巻



買わない時は買わないけど、買う時はわりと一気買い。
お目当てものと惰性買い続けてるものとが、交じり合ってのご購入が多し。




□よく読む、または思い入れのある漫画5つ


1.『眠兎』:浅田弘幸
眠兎 1 (ジャンプコミックス)
思春期真っ最中の中、表紙買いして絵にも内容にも惚れこんだ。
なんだチクショー、大好きだっ!
でもあまりに衝撃的且つツボ過ぎ&ある意味アオイハルの匂いがして、
今は読めなかったり…。
それでもやっぱり、一番好きな作品なのです。




2.『極上天使』:東山むつき
極上天使 3 (きらら16コミックス)
絵柄が好きで買ったんだけど、内容も好きだった。
ギャグテイストの中のシリアス…うわーん、大好きパターン。
黒蝶一家の話がね、好きなのです。
景市と悠吾のふたりの関係…というか、背景設定とかが凄い好き。
最後の悠吾にバンザイ。
いい顔だったんだ、本当に。


あと、中山一家話。
四郎さんのママっぷりに涙。




3.『蟲師』:漆原友紀
蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)
雰囲気がね、たまらなく好き。
淡々と緩やかに、けれど変化有り。
あまりに好きすぎて、いい加減な気分じゃ読む気になれなくて、
ぶっちゃけ5、6巻ともに買ってるくせに読んでない。
それほど思いいれのある作品。




4.『十日物語』(『少年帝王』2巻収録作品):山中音和
『哀が泣くから』(『瞳が泣くから』収録)と悩んだんだけど、『十日物語』で。
淡々と重くが好きなのです。


浅田弘幸東山むつき、山中音和に加え、
田島昭宇ゴツボ×リュウジが好きだと言ったら、趣味がまる解りだね。




5.『NARUTO』:岸本斉史,
NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプコミックス)
何と言うか、ほら。
足を踏み外す(?)作品となったからね。
ただのマンガ好きから、未知の領域の第一歩進んじゃったからね(涙)




□バトンを渡す五人


オンライン友達5人もいないので、潔くここで終了。
お疲れ様でしたっ。