VS.

きな粉。

きな粉クッキー第一弾。


友人がお泊りに来るので、お茶請けに。
普通に型抜きクッキーにしたかったんだけど、卵ないのできな粉クッキーに変更。
きな粉嫌いだったらゴメンなさい。先に謝っておくよ。
GR/ee/eeNをエンドレスで聴きながら、お掃除しつつ息抜きに作成。


相変わらずの適当分量の結果、
塩入れすぎたとか、甘すぎ?だとか、きな粉も入れすぎ?だとか、
思うところはあるけれど、きっとブラック珈琲もしくは濃い目の緑茶ならいけるはず。



***



参考分量↓
バター100g・黒糖60g・薄力粉120g・きな粉30〜40g・塩はお好みで。


柔らかくしたバターをふわっとするまで混ぜて、黒糖を投入して混ぜ混ぜ。
更に薄力粉ときな粉投入で、サックリ混ぜて丸めて、オーブン170度で30分焼き上げる。



そんな簡単なシロモノ。
きな粉の風味が、懐かしさを感じさせます。