VS.

標準語バトン。

明梨ちゃんから頂きました。

…昨年の10月に。
ネット落ちしてた時で復活したらやろう、と思って答えたんだけど、
接続の調子が悪かったの答えたのにハジかれました。


ので、遅ればせながら再挑戦!
明梨ちゃん、遅くなってゴメンナサイ!!


それでは、標準語バトン↓




※ルール※
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。



今何してますか?


→今何してんの? or 今何しとん?



上手ですね。


→上手やね。



この曲名は何ですか?


この曲名何て言うん?



それおもしろいですか?


→それおもしろいん?



それどうしたんですか?


→それどうしたん?



あなたに馬鹿って言われる筋合いはありません


→あなたに馬鹿って言われる筋合いはないけん



あの人格好いいですね


→あの人格好いいやん



あんたうざいんだよ


→うざいんやけど



先生の馬鹿


→先生の馬鹿



テレビ見よう


→テレビ見ようや



おすすめはありますか?


→おすすめはある?



私って関西弁なの??


→私って関西弁なん??




この問題分かりません


→この問題分からんのやけど



ジュース取って下さい


→ジュース取ってや



この席は私が取っています


→この席は私が取っとるけん



元気にしてる?


→元気にしとん?



誰に回しますか?(5人)


→誰に回すん?



トキさま。
ウリコさま。
しろ蔵さま。
みやこさま。


お暇でしたら、お願い致します!



地元方言+他方言混ざっててごちゃごちゃです。
「〜てや」だとか「〜やけん」だとか、
学生時代言わないようにしてたのに、今となっては普通に言っております。
郷に入れば郷に従え、ってヤツですね(違)